  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんこんばんは。

お宮のたかすぃ~でございます。

天気が悪いですね…

こちらも生憎の雨模様。

私は雨が大嫌いです。


さて、私の水槽ですが





ここに来てかなり調子が悪いです。





チリメン軍団はポロポロ欠けて遂に残り1匹になってしまいました。


昨日までは特に違和感感じなかったのですが、

今日の朝からウズマキが拒食。



そして先程、息を引き取りました。






タテキン化が始まってきている時だったのでかなりショックです。


この突然死ラッシュは何なのでしょう。

毎晩水槽を穴が空くほど観察してますが、異常は無いのです。

換水や水質検査も怠りませんし、無論目に見える数値での異常はありません。

魚たちも餌くれダンスで消灯までバッチリ元気なのに、

いつも次の日の朝に急にコンディションが落ちています。


やれビブリオやら口内リムフォやら疑いはしますが、そんなの一晩やそこらでどうこうなるなんてあり得ませんし、

前兆がある筈です。


悩ましい。


非常に悩ましい。



確信犯的にリセット後、立ち上げ無視して強制的に多頭飼育しましたので崩壊覚悟な部分はありましたが、これはちょっと不明確過ぎて悩んでしまいます。


例えば白点蔓延して死んでしまったとか

ヒーター壊れて水温異常だったとか


確信的な原因があればいいのですが、

幾ら考えても今の状態ではそんな原因は見当たりません。


まあ、もう何を言っても後の祭りですので、アクアテンション下げないように何とか頑張るしかありません。

明日から暫く旅に出ます。

場所は傷付いたアクアリストが集まると言われるあの場所です。


さて、明日からは旅日記になりますので今日はこの辺で。

少し元気の無くなってしまった、

たかすぃ~でした。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

人妻イチャイチャパラダイス~俺は浪速のチンアナゴ編~

菊の花

comment iconコメント

comment avater

Tadasi

お互いに悩ましい状態ですねぇ^^;

まず、バクテリアの増殖がサカナの増加に追いついてないのかな、
と思いましたが、水質検査で問題ないとなるとそのセンはなさそうですね。
で、病気的な兆候もなく突然に、となると、
あとは酸欠くらいしか思いつきませんが、
スキマーがあるのならそれも考えにくいですし…。

ともあれ、旅でいっぱい癒されてきて下さいませ^^;

2014年12月12日 12:08

comment avater

たーー坊

同じです

実は、私も今同じ様な症状で苦しんでいます。HPを見て下さい。
突然、急変してしまうと、対応のしようがありませんし、何より原因がわかりません。
ウチの場合は、何やら良くない細菌が蔓延していそうなので、徹底的な殺菌を始めました。

2014年12月12日 20:13

comment avater

お宮のたかすぃ〜

Re:

tadasiさん、今晩は。

結局、こうなると水槽が立ち上がっていないからっていうのが原因だと思うしかないんですよね。

故意的に立ち上げ無視してやってきましたが、やはり先人の経験というのは無駄じゃないです。

水槽には立ち上げ期間というものが必要なんですね。

単純に硝酸塩、亜硝酸塩だけの問題では無く、悪性細菌を抑える環境作りというのも立ち上げ期間の重要な役割なんだと仮定付けることにしました。

2014年12月15日 00:04

comment avater

お宮のたかすぃ〜

Re: 同じです

たーー坊さん。今晩は。

拝見させて頂きました。

僕も細菌を恐れて殺菌の意味を込めたリセットをしてきましたが、散々悩み抜いた結果、これは悪循環だとやっと納得することが出来ました。

もう少しいろいろ考えてみますが、今考えてる事を実行してみてら恐らく成功すると思うので、私も次のステップに進みたいと思います。

2014年12月15日 00:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

